12月突入!!

  • 2017.12.04 Monday
  • 12:23
こんにちは(^ ^)

とうとう12月に突入しましたね。
年末の賞レースも始まり、2017年もおしまいかぁ〜としみじみしております。



先日お伺いした魚津市役所では雪吊り作業の真っ最中。
吐く息も白くなる気温のなか、みなさん一生懸命作業しておられました。



さてさて、この時期にわたしが気になるのは「今年の漢字」

その年を表す漢字が京都の清水寺で発表されていますよね。

去年の漢字は「金」
リオデジャネイロオリンピックでの日本人選手の金メダルラッシュや、PPAPが世界的大ヒットとなったピコ太郎さんが全身金色の衣装を着ていらしたことなどが選考理由とのこと。
他にも、富山市議会を始めとした地方議会議員の政務活動費の不正運用も理由だとか…
うーん、富山県民としては耳が痛い…(-_-)

今年はどんな漢字になるのでしょうか。
2017年の「今年の漢字」は、12月12日(火)に京都の清水寺にて発表されます。
楽しみに待ちたいと思います(^ ^)


わたし自身の今年の漢字は「健」かなぁ〜
健康の大切さを実感する機会がいつもより多かったように思います。

みなさんの今年の漢字は何ですか?


  • 2017.12.04 Monday
  • 12:23
  • 0
    • -
    • -
    • -
    コメント
    コメントする








        

    PR

    calendar

    S M T W T F S
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31      
    << December 2017 >>

    selected entries

    archives

    recommend

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM